ダウンロード

相続に関する資料や書類をダウンロードできます。

PDF平成 28 年度税制改正の大綱

「空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例」の創設や、「住宅の三世代同居改修工事等に係る特例」の創設など。
平成28年度税制改正について。

PDF「特定空家等に対する措置」に関する適切な実施を図るために必要な指針(ガイドライン)【概要】

「特定空家等」に該当するかどうかの判断の参考となる基準と、「特定空家等に対する措置」の手続等について。

PDF国外転出時課税と、その猶予の特例について(国税庁)

27年7月以降に海外移住を行う場合は、1億円以上の有価証券を保有している一定の資産家を対象に、出国時に未実現の売却益に対して課税を行う制度が設けられました。
その課税と、納税の猶予について。

PDF平成 23 年度 更正の請求の改正のあらまし(国税庁)

申告書を提出した後で、所得金額や税額などを実際より多く申告していたことに気付いたときには、「更正の請求」という手続により訂正を求めることができます。
平成23 年度税制改正以降の、更正の請求について。

PDF相続税、贈与税の延納の手引き(国税庁)

相続税や贈与税は、現金での一括納付が困難な場合に、条件があてはまれば年賦での延納や、物で納税する物納が認められる場合があります。
その手続き等について。

PDF相続税及び贈与税の税制改正のあらまし(平成27年1月1日施行)

平成27年の大幅な相続税、贈与税の改正の概要について。